しろつめ手帖

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2017.08.20 Sunday


  • -
  • -
  • -



夏休み ::: 2017.08.20 Sunday

 

 

 

お盆休みは今年も

夫の生まれた地へ行きました。

 

 

 

 

 

 

ずっと雨模様でしたが

温泉でのんびりさせてもらいました。

 

 

 

私の誕生日は

ノーマルなショートケーキ

 

 

 

 

毎年思いますが、

お休みってあっという間ですね。

 

 

 

********************************************************

 

 

 

益田ミリさんを2冊。

 

 

 

 

すーちゃんシリーズが待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

昨夜は どっさり肉豆腐。

 

今夜は 先日作った大根煮物とかま栄のかまぼこ(味噌南蛮・パンロール)

それと お味噌汁。

 

 

 

 

 

 




おいしい・かわいい いただきもの ::: 2017.08.06 Sunday

 

 

 

ありがたいお心遣い

 

とてもうれしい、そしておいしい!

 

 

 

 

 

 

なんだか、気持ちがふわっと上がります。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

*******************************************************

 

 

 

 

ここ最近、読書の仕方が変わってきたなぁと

自分で感じます。

 

この世には、こんなに沢山の素晴らしい本があるのだから、

出来るだけ多くの本を読みたい。

読めたらいいな。

と、以前は思っていましたが

 

図書館や本屋さんでご縁があって出会った本を、

二度でも三度でも心行くまで読みなおしたい。

と思うようになってきました。

 

 

 

そんな中、最近読んだ本

 

 

 

いつか行ってみたいと思っているお遍路。

 

エッセイ形式で、読みやすかったです。

 

 

 

 

ちょっと、お遍路というものを軽く考えていたことに気づきました。

 

今後も、情報収集はつづく。

 

 

 

 

 

***********************************************

 

 

 

 

 

 

今日は、湿度が低くてカラッとした青空。

 

 

朝晩ひんやりとしていて、北海道らしい夏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は 冷やし中華 枝豆おにぎり。

 

 

 

 

 

 

 

 




夏ですね ::: 2017.07.23 Sunday

 

 

 

 

ゆるっとした服が欲しくなり、

ドルマンブラウスをつくりました。

 

 

 

 

 

 

ダブルガーゼを使い、

裾はゴムテープ仕様です。

 

 

 

 

 

ハーフパンツ用に、今朝裁断したのは

ハーフリネンのゴールドブラウン。

密に織られていて、薄いのにしっとり・どっしりした布です。

 

ポケットの内布には

きらきらしたリバティを合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************************

 

 

 

 

最近読んでいた本

 

 

 

車谷さんの本を読んだのは

もう、10年以上前だったと思います。

 

また読み直したくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「かなわない」から、その後。

 

 

 

 

 

 

どうやったって、日常は続くのだから。

 

頷きながら読みました。

 

 

 

 


*************************************************

 

 

 

 

子どもの最後の試合が終わりました。

 

 

 

中学生の、心身共に多感なこの時期

 

押したり引いたり、叱咤激励しながら

毎日指導してくださった先生方、

見守ってくださった全ての方々、チームのメンバーに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校時代のドッジボールの少年団から

中学校のバレーボールまで、6年間。

 

球技って面白いの?くらいの感じだった母を

楽しませてくれて、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

今夜は ビーフカレー・夏野菜乗せ

レタスとキャベツのサラダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




週末は、また雨 ::: 2017.06.26 Monday

 

 

 

土日はまた雨降りが続きましたね。

 

 

少し前から読んでいた本は

れんげ荘シリーズです。

 

 

 

 

安心して読める群さんの本で、癒されました。

 

 

そして、今読んでいるものは

え、今更?と言われそうですが・・・

 

 

 

 

虫は苦手ですが、

読み継がれている名作は、やっぱり面白い。

 

 

 

 

 

*********************************************************

 

 

 

お声を掛けていただいていたものが

出来上がりました。

 

 

 

 

中は、トラネコボンボンさん

 

 

近日中にお手元に届くと思います。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨夜は ハンバーグ レタスのコールスロー

かぼちゃ煮 豆腐としめじのおみそ汁でした。

 

 

今夜は 何か焼魚と、トンデンファームのウインナー炒め

いんげんの胡麻和え 豆腐とねぎのおみそ汁の予定。

 

 

さあ、今週もがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 




たぶん、恋 ::: 2017.06.10 Saturday

 

 

 

 

オーラの泉の頃から、お見かけするたびに

ほっとするというかなんというか、

大好きなのです。

 

 

 

 

 

いつか、お会いしてみたい方のひとりです。

 

 

 

 

 

*************************************************************************

 

 

 

 

久しぶりのクロスステッチは

嬉しくて楽しい。

 

 

 

 

 

 

ご連絡、ありがとうございます。

少しお時間いただきますね。

 

 

 

 

 

****************************************************************

 

 

 

最後の中体連、怪我無くがんばれ!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今週末も、雨模様。

 

 

 

今夜は 豚汁 メンチカツ ほうれん草のおひたし。

 

 

 

 

 

 

 




1/177 >>